81G3VB6GoiL__SL1500_
 「モンスターハンタークロス」
発売元:CAPCOM
発売日:2015年11月28日


今回のこのモンハンクロス、購入をさんざん迷った挙句やっぱり買ってしまった。
そして案の定恐れていた事態が起きてしまった。

またもやドハマりで、家にいるときはほとんどモンハン以外のことをやっていない状況。
とりあえず自分の納得できるところまでと言い聞かせてプレイすること264時間、
ようやく区切って終われるところまで攻略をした。
これで、モンハンクロスはとりあえず封印する。

で、俺の攻略状況が以下の通り。

IMG_3773

IMG_3775
集会所上位が一番回数多くて、ソロクエである村も回数が結構多い。
これは村貢献度上げるために採取ツアーマラソンやったのも含まれているんだよね。

IMG_3789
武器使用、今回はスラアクのみの使用。もう慣れちゃったから、これが一番安定するんだよね。
ニャンターは勲章取得のためにとりあえず100回までは使ってみた。

IMG_3803
今回はここまでで、後は妥協して諦めた。
取得が大変だったのは村貢献度、二つ名クエ、村クエ制覇あたりかな。
でも、今回の村クエは俺でもクリアできたぐらいだから簡単な方なのかと。
二つ名クエは人がなかなか集まらなくて苦労したな。
黒炎王とか人気あるのはいいんだけど、不人気なのが全然人が集まらない。
ちなみに紅兜と金雷公は純粋に強くて苦労したな。

で、村貢献度に関しては完全に作業化していた。
ユクモはいつの間にか3000ポイント超えたんだけど、他のがな。
ベルナは上位のドスランポス・ドスゲネポス・ドスイーオスあたりの2頭狩り。
ココットは村の採取クエと、集会所★2のロアルドロス頭狩りをひたすら。
ポッケも村の採取クエと、集会所★5のナルガクルガをひたすら。
この作業が一番面倒だったな。

諦めたのはオトモレベル50を5匹。最小・最大金冠。
あとは闘技場系の勲章。このあたりは完全な作業だし、とにかく時間がかかる。
さすがにこれらをやっている時間はない。


IMG_3810

IMG_3819
これが標準装備で、ほとんど全てのクエストをこの一式でこなした。
高級耳栓と風圧大無効があるから汎用性は高いんだよね。
でも、どうしてもこの装備では勝てなかった相手が金雷公ジンオウガ。
もともとかなり強い相手な上に、雷耐性がマイナスだからな。

そこで考えたのが対金雷公の装備一式。
IMG_3845

IMG_3832


IMG_3836
上位ライゼクスの装備一式。雷耐性を持っていて、氷属性の武器を使用。
これのおかげでなんとか金雷公に対抗できた。


とりあえず自分の中で満足できるところまではやった。
一番嬉しいのは村クエを自力で完全にクリアしたことかな。前作の4Gではできなかったからな。
あとは二つ名クエ含めて、全部のクエストを制覇したこと。

とにかく、これでようやくモンハンから解放される。
去年も言ったような気がするけど、しばらくモンハンはいいかな。