今から約16年ぐらい前、ヴィジュアル系インディーズバンド「JILS」が結成された。
当時高校生だった俺は、そのボーカル藤田幸也の大ファンになった。

俺の青春時代の音楽は幸也さんの音楽一色と言っても過言ではない。
同級生の友達と一緒にライブに参加して、配布CDをもらうことが楽しみでしょうがなかった。
その後JILSが解散となるまでずっと追っかけていた。
おかげで、JILS関連のCDは全部持っている。(たぶん・・・。)

で、JILS解散後に幸也さんは新しいバンド「Kαin」を立ち上げて今日まで活動をしてきた。
それがもう8年という年月が経ち、8周年記念のライブをやるという運びになったわけだ。

IMG_3273

このKαinというバンド、かなり珍しい形での音楽活動をしていて、
基本ファンに向けた形でしかCDを販売してないし、ライブも行っていない。
ちなみに正式に発売している音源は2、3枚くらいしかないはず。8年間も活動しているのにね。

それ故にちゃんとした音源として世に出ている曲はかなり少ない。
すると、当然ライブでも音源化されていない曲を演奏することが多いんだよね。

今回もやっぱり音源化されていない曲を演奏していた。
そうゆう曲に限って良いのが多いんだよな。
中でも俺が一番欲しいのが「closer」という曲。
まぁこれが正しいタイトルなのかも分からないんだけどね。
とにかくこの曲がマジで最高で、音源化を切に願うよ。

ライブは全部含めて3時間だったんだけど、あっという間で短く感じた。
いつものライブだと結構トークも多いんだけど、今回はあんまり無かったかな。
しかも幸也さんの発言がなんだか昔と比べるとだいぶ丸くなった気がする。
歳のせいなのか、終始感謝の言葉を述べ、その気持ちがこっちに伝わってきた。
以前も感謝の言葉はあったけど、もっと荒い発言が多かったように思う。

今回のライブでは重大発表があるってことだったんだけど、
実際に蓋を開けてみたら、あまり重大なことではない気が・・・。
8周年だけに8大発表ってことだったんだけど、ほとんどが今後のライブスケジュールの発表。

まぁ気になるライブがいくつかあったのは事実だけどな。
まずKαinで言えば、5月にライブをやる予定で、それがどうやらCD発売と関連しているっぽい感じ。
あと藤田幸也名義で全国ツアーを敢行するみたいで、もうスケジュールが決まっていた。
これは両方とも配布CDがもらえそうな気がして、ちょっと行きたい気がする。

それからKreisレーベル20周年ってことでそのイベントを開催するみたい。
Kreisってのは幸也さんが設立したレーベルで、今はもう解体したはずなんだけどな・・・。
まぁでもこれもちょっと気になる。

それよりも重大発表っていうから、俺はてっきりKαinの解散とかだと思っていた。
なんとなく拍子抜けしたけど、これからもまだまだ幸也さんの音楽が聴けるのならいいかな。

IMG_3266
今回は事前情報で配布CDもしくはDVDがあるってことだったけど、DVDだった。
曲は「TEAR」。JILSよりもさらに前に時代のだいぶ昔の歌だね。
未だ音源化してない曲がたくさんあるのに、なぜこれを選んだんだろうか?



ちなみに今回のライブの会場は、そもそもライブ会場な場所ではない感じで、
どっちかというと演劇をやりそうな感じの舞台だった。
「ラフォーレミュージアム六本木」という場所で、Kαin結成時にやったのもここの会場だった。
8周年記念ということで原点回帰の意味を含めてこの場所に決めたっぽい。
個人的には8周年ってあんまり節目の年ではない気がするけど・・・。





 ★「ラフォーレミュージアム六本木」の情報★
アクセス : 六本木一丁目駅から徒歩5分
住所 : 東京都港区六本木1-9-9
電話番号 : 03-3585-7670