ちょうど日程的に来れてしまったので今年も遊びに来た。

IMG_0594


「多摩区民祭」

川崎市多摩区で開催の多摩区民祭。今年も会場は生田緑地。
天気が良くなくて開催が危ぶまれたけど、なんとか無事に開催となった。

去年は敷地内の全ての施設を回ったけど、今回はステージを中心に楽しむことにした。


IMG_0598
自彊術。
最初の演目なんだけど、初めて聞いた。
治療と健康のための体操らしく、全部で31動あるらしい。正直見てても面白いものではない。


IMG_0610
Hip Hopのダンス。
大脇ひろしダンスワークショップという団体からの出演で、
ロボットダンスみたいなのとかムーンウォークみたいなのもやっていてすごかったね。
Hip Hopってこうゆうものなのかもしれないけど、皆笑顔がなくて
なんか無機質に踊ってるだけ感が感じられて、俺はそんなに好きじゃないかも。


IMG_0694
太鼓演奏。
去年も出演していた長尾子供太鼓。今年もドラえもんを演奏していた。
お腹に響くような太鼓っていいよね。


IMG_0790
青空落語。
多摩区観光大使の桂米太郎。去年も来ていて、聞くとやっぱり話が上手い。
だんだんと話に引き込まれていっちゃうのが落語のすごいところだよな。
自分の住所をバラしていたのはウケたよ。


IMG_0881
キッズタップダンス。
スマイル8というチームのタップダンス。
タップダンス自体を生で見たことはほとんどなかったから面白かった。
なかなか楽しそうに踊るのは好感がもてたしな。


IMG_1078
キッズチアダンス。
KAWASAKI BEARSというチームで、去年に引き続きで出演。
可愛らしい感じではあるけど、内容はあんまり大したことないように感じる。
年齢的にこのレベルでも仕方ないというとこだね。


IMG_1200
キッズダンス。
去年も出演していたキューブキッズダンスチーム。
去年のダンスがすごかったのを覚えているけど、今回はそこまでじゃなかったな。
キレがあってダンスも上手いんだけど、人数が多すぎるってのもあるし、
なんだか前年ほどのすごさを感じなかったな。
それでも他の団体よりは断然に上手だったと思う。


IMG_1288
フラダンス。
Hula Halau Na Pua O Na Ohanaという団体のフラダンス。
フラダンスをやっている団体は結構あったんだけど、この団体が一番見ごたえがある。
というか、他の団体はご年配の方が多く、唯一若い団体がここだけっていうね・・・。


IMG_1568
舞踊家賊「よし田んち」。
何気に一番楽しみにしていたのがこの団体。
去年見た時に思わず見入ってしまったのをよく覚えている。

IMG_1484
本当に楽しそうに歌うもんだから、こっちまで楽しくなってくる。
歌自体は結構単純な歌なんだけど、不思議と元気をもらえる気がする。
よし田んちだけをもっと長い時間見てたいんだけどなぁ。

また来年も出演するようなら見に来ようかな。





 ★「生田緑地」の情報★
アクセス : 向ヶ丘遊園駅から徒歩12分
住所 : 神奈川県川崎市多摩区枡形7-1-4
電話番号 : 044-933-2300