今日は移動距離が半端じゃない。
西伊豆から始まり、東に行き、今度は伊豆半島の最南端へ。

IMG_0528


「あいあい岬」

以前、石廊崎には行ったことがあるけど、今回は奥石廊崎のあいあい岬。
この場所はユウスゲ公園という場所で、7月・8月であればユウスゲが綺麗に咲いている。

このあたりの海岸には数100万年前の海底火山の噴出物が広く分布している。
美しい縞模様をもつ地層や、荒々しい岩肌が織りなす海岸は国立公園や
国指定名勝「伊豆西南海岸」にも指定されている。

IMG_0532
ここで、今回の合宿で初の記念写真を撮った。


そして、ここには知る人ぞ知る秘境「ヒリゾ浜」がある。

国立公園であり何も開発がされておらず、付近に川などがないこと、伊豆半島の最南端の海岸で
黒潮の通り道になっていること等、様々な条件が重なったこのヒリゾ浜は伊豆で最も美しい浜である。

画像を検索して見ると驚くと思うけど、沖縄かと思うほどの綺麗な海で、
ダイビングをする人たちにとっても最高のスポットになっている。

近年次第に有名になってきているみたいで、ハイシーズンの夏はとんでもない混雑になるらしい。

IMG_0549
今の時期は立ち入り禁止になっているけど、ここがそのヒリゾ浜。
潜ってみると、まるで南国かと見間違うほどの多種類の色鮮やかな魚たちが泳いでいるらしい。


IMG_0536
あいあい岬にはビジターセンターがあって、色んなお土産が置いてある。

IMG_0538
気になったのはこの広告。ジオ菓子とは何ぞや?初めて聞いた。

IMG_0545
店内に入ると現物が置いてあった。コレがジオ菓子。

IMG_0548
察しが良い人ならすぐにピンとくるだろうけど、パッと見は石にしか見えないものが実はお菓子。
ケーキっぽいものはよく見ればすぐに分かるけど、モノによっては全然分からない。
本当に食べ物かと疑いたくなるくらいのハイクオリティ。

IMG_0540
しかも、伊豆半島の地質や貝などを模しているのでお土産にも面白い。
今まで伊豆の色んなところに行ったけど、このジオ菓子の存在は今回初めて知ったよ。





 ★「あいあい岬」の情報★
アクセス : 下田駅から車で30分
住所 : 静岡県賀茂郡南伊豆町奥石廊崎