IMG_0359

「東京ラスク 伊豆ファクトリー」

修善寺から南伊豆方面へ向かう時に通る道沿いにあったんだけど、今まで全然気付かなかった。
看板が色んな所にあったのでようやく気付いた感じ。

でも、ここは外観からしてあんまり気付かないよ。

IMG_0362
東京ラスクと聞いてあんまりピンと来ない人でも、これに見覚えのある人はいるんじゃないかな?
都内なら結構色んな場所にお店があるからね。

IMG_0371
店内には東京ラスクの商品がたくさん陳列されている。

IMG_0369
ここ、伊豆ファクトリーだけの限定商品で「わさびラスク」があったけど、正直あまり・・・。

IMG_0372
このお店の良い所は、試食でラスクを食べながら飲み物を無料で飲めること。
コーヒーやオレンジジュースが置いてあって、まるでファミレスのドリンクバーみたいな感じ。

IMG_0366
そういや、そもそもここに来たのは看板に工場見学ができるという記載があったから。
無料みたいだし、予約不要ってことだったからいいかなと思ったんだけど、
工場見学だなんてとんでもない!

記載事項に嘘はないけど、かなり騙された気分。
確かに製造過程を見ることは可能なんだけど、それは販売スペースからガラス越しに。
見える範囲はかなり狭いし、これは見学って言えるレベルのものじゃないぞ。
「製造しているところが少し見られます」っていうのが正しい。

工場見学ができると思ってここに来てはいけない、それだけは言えるわ。


工場見学で裏切られた代わりに、この建物の2階に面白いものがあった。
詳しいことは分からないけど、ここの建物が昔は市議会か何かで使われていたみたい。
その名残が2階にはまだ残っていて、当時のものそのままっぽい会議室が残っている。

IMG_0374
そこではこんな写真を撮ることができる。
ご丁寧に議長という札まで残っている。
ここは何かの面白動画を撮影する時に使えそうだな。

IMG_0379
そして外には黄金しいたけからの足湯がある。残念ながらお湯は入っていなかったけどな。

観光バスも入ってくるような場所なんだけど、個人的にはそんなにお勧めできる場所ではない。
東京ラスクが好きならいいと思うけど、それ以外には大したものはない。





 ★「東京ラスク 伊豆ファクトリー」の情報★
アクセス : 修善寺駅から車で35分
住所 : 静岡県伊豆市市山550
電話番号 : 0558-85-0232
営業時間 : 10:00~18:00
定休日 : なし