IMG_7030
最後の3ヶ所目は数年前から開発が進んでいて、ようやく完成した「二子玉川ライズ」。
つい昨日から新区画がオープンして、「FUTAKOTAMAGAWA ENNICHI」と銘打って
オープニングイベントを行っている。

そして、その一つとしてテオ・ヤンセンのストランドビーストの展示が行われている。
以前、日本科学未来館の企画展で展示されていたことがあったんだけど、この時は見逃してしまった。


IMG_7089
ストランドビーストの前に二子玉川ライズを簡単に紹介。
駅前に広がるショッピングモールで、つい最近映画館がオープンしてますます栄えてきた。
敷地がかなり広くて、ゆっくり見るなら丸一日かかりそうな程に広い。
屋上緑化の取り組みもしていて、めだかの池なんかも設置されている。


IMG_7033
で、これがテオ・ヤンセンの作ったストランドビースト。
一度くらいは目にしたことがある人も多いんじゃないかと思う。
「風を食べる人工生物」という異名も持っていて、風を送り込むことで動き出す。
上記の画像はまだ静止している状態。

IMG_7059
大きなうちわであおぎだすと・・・。

IMG_7066
上部の羽根が広がって歩き始める。
画像だけだと分かりづらいので、動画サイトとかで検索してみればすぐに出てくるかと。
構造物は全てプラスチックのパイプでできている。
そしてコンピューターもガソリンも無く、純粋に風を動力として歩く。
こんなに巨大なものが風だけで動くというのは本当に不思議。

IMG_7062
拡大してみると、パイプが複雑に組み上げられているのがよく分かる。

IMG_7083
この写真みたいに砂浜を歩いているのが一番有名な場面な気がする。
こうゆうのを見たことある人はいるんじゃないかと。


今回の原付ツアーはこの3ヶ所。
世田谷区が中心なので移動距離は全然大したことない。
そのうちまた妻と原付で出かけることもありそうかな。

今度はずっと前からの夢、水曜どうでしょうの原付の旅みたいな感じで、
走行中のバイク同士で会話ができるようにインカムを導入したいね。





 ★「二子玉川ライズ」の情報★
アクセス : 二子玉川駅から徒歩1分
住所 : 東京都世田谷区玉川2-21-1
電話番号 : 03-3709-9109