IMG_6895
さて、次の目的地も、もちろん世田谷区にある「馬事公苑」。
以前から一度来てみたいと思っていた場所。
移動時間は駒沢オリンピック公園からのんびり運転でも30分かからないくらい。
ゴールデンウィーク中は「ホースショー」というイベントをやっている。

IMG_6906
日程は3日間あり、競技レースだけでなくて、パフォーマンスみたいなものも行われている。

IMG_6918
展示してあったんだけど、第72回日本ダービーと書いてる。
調べてみたら、これが2005年開催のレースで、その時の優勝馬はあのディープインパクト。
当時も競馬のことは全然知らなかったけど、この馬だけは別格。
ニュースでもかなり取り上げられていて、俺でも知っている超有名な馬。
なんと、GIの勝利数が歴代一位という記録を持つ名実ともに最強の競争馬。


IMG_6940
公苑内では色んな馬のイベントが行われていて、うちらが行ったときはメインアリーナで
「レプリーズ」という警視庁第三方面交通機動隊騎馬隊の団体演技をやっていた。

IMG_6944
規則正しく動いている様は実に見事。

IMG_6947
自由自在に、自分の思う方向に馬を操れるのってすごいよな。


IMG_6950
グラスアリーナの方では障害物の競技を行っていた。
うちらが行ったときにやっていたのは中障害Bという級別らしく、4つの級別のうち下から2番目。
ルールがよく分からなかったけど、制限時間で障害物を超えていくことでポイントが与えられ、
その得点の合計を競うような感じなのかな。

IMG_6958
競馬のレースのようなスピード感はないけど、間近でジャンプをするのが見られる。

IMG_6959
この障害でもまだ低い方で、高いものだとこれよりも20cm程高い。

IMG_6960
綺麗にジャンプが決まるのはかなりカッコイイ。


馬事公苑は今回初めて来たんだけど、ホースショーの開催に関わらず、馬のための施設。
グラスアリーナでは障害物ができるし、芝生の走路も完備されている。
奥の方には当然厩舎もあるし、とにかく馬に特化した施設になっている。

来る前までは普通の公園だと思っていたんだけど、
管理自体もJRAがやっているとは全然知らなかったよ。


IMG_6928
馬とは関係ないけど、苑内でかき氷が売っていて、自分の好きなシロップをかけ放題
というタイプだったんだが、トマト味という珍しいものが置いてあった。
一口食べてみたけど、意外に食べられない味ではなかったな。





 ★「ホースショー(馬事公苑)」の情報★
開催日時 : 2015年5月3日(日)~5月5日(火・休)
アクセス : 経堂駅から徒歩20分
住所 : 東京都世田谷区上用賀2-1-1
電話番号 : 03-3429-5101
開場時間 : 8:30~17:00