さて、今日は俺の誕生日。
去年はサイコロの旅を企画してくれた妻が、今年はここに連れてきてくれた。

IMG_1485


「ヱビスビール記念館」

以前に一度行ってみたいと言ったことを覚えていたらしい。
同敷地内にはサッポロビールの本社があって、その一角にこの記念館がある。

ちなみに俺は今日まで全然知らなかったけど、ヱビスビールって、「ヱビスビール」という会社
が出しているのかと思っていたけど、サッポロビールが販売元なんだね。
つまり「サッポロ黒ラベル」と「ヱビスビール」という有名ブランドは同一の会社の商品だったわけだ。
意外にも全然そんなことに気付かなかったな。恥ずかしい・・・。

それぞれの大元は違う会社だったみたいだけど、途中で合併したみたいだね。

IMG_1491
記念館の入り口に入ると右手に125周年で作られた缶ビールで作られた巨大缶ビールがある。

IMG_1498
少し進むとまるでホテルみたいなロビーが見えてくる。

IMG_1514
ここは記念撮影のスポットだね。
横に「大切な恵比寿様を踏まないで」という注意書きが記載してあるため、
基本的にこの先には誰も足を踏み入れないみたい。

IMG_1528
うちの妻が事前にガイドツアーの予約をしていてくれて、これに参加してきた。

行程は約40分程。
前半は記念館の展示の説明で、後半は2種類のヱビスビールをテイスティングする。


まずは展示の説明。
IMG_1582
発売当時のヱビスビール。
当時はかなりの高級品で、今で言うと1本3000円程の値段だったらしい。

その後、ビール普及のために銀座に日本初のビヤホールがオープンして、
工場直送の出来立て生ビールを提供した。
これが大成功でビールという飲み物が一気に広まったらしい。

IMG_1596
ここ、恵比寿の地は「ヱビスビール」の商品名が先にあって、そこから名付けられた。
逆だと思っていたけど、商品が地名になっちゃったんだね。これはすごい。

IMG_1608
戦争が始まると物資不足が深刻化して、ヱビスビールをはじめ、全ビール会社のブランドラベル
が廃止されてしまい、こんな簡素なラベルになってしまった。

IMG_1614
戦争が終わるとラベルも復活し、何度もデザインが変わった。
中でもこれは良いと思う。恵比寿様が可愛くて、現行デザインよりも好きかも。。
でも、ちょっと高級感には欠けるかな。

IMG_1618
ヱビスビールといったらエヴァンゲリオンだよな。
新劇場版なんかは冷蔵庫一杯にヱビスビールが入っていたしな。

IMG_1638
で、これが現行のヱビスビール。

IMG_1620
こっちは伝説のラッキーヱビス。
数百本に1本というかなり珍しいラベルで、これは瓶ビールでしか見ることができない。

IMG_1622
拡大するとこんな感じ。
通常使用は左手に鯛を抱えているだけだけど、恵比寿様の左の籠にもう一匹鯛がいて、
尾びれが見えている。2匹の鯛がいるというラベルになっている。

うちの披露宴の時にもヱビスビールを使って、式場の人がもしもこのラッキーヱビスがあったら
新郎新婦の席まで持ってきてくれると言っていたけど、無かったんだよね。


20分程でヱビスビールの歴史の解説や展示の説明を終えて、次はヱビスビールのテイスティング。
IMG_1535
後ろでビールの準備をしているんだけど、この注ぎ方がまた贅沢。
とにかく見た目も美しく、美味しく飲めるようにこぼしながら注いでいる。

IMG_1542
まずは1杯目。通常のエビス。この泡の量が美味しさをそそるよね。
美味しい飲み方を色々と教えてくれて、まずグラスは底のあたりを持った方が良いみたい。
で、飲み切る時は少し泡が残るぐらいの感じで飲むのが良いらしい。

IMG_1544
やっぱりヱビスは美味しい!

IMG_1548
2杯目は琥珀ヱビス。期間限定のエビスとして販売されてたことがあって、また復活するらしい。
個人的には通常のエビスの方が好みだけどね。

IMG_1554
最後に美味しいビールの注ぎ方を伝授してくれた。
3度に分けて注ぐという方法のためちょっと時間がかかるけど、見た目は最高に美味しそう。


ガイドツアーの後はテイスティングサロンでさらにもう2杯!
IMG_1654
左はサマーレモンといって、レモンが入っている。
右はエビススタウト クリーミートップ。

IMG_1656
ビールにウインナーは最高の組み合わせだね。

俺が休日にこんなに飲むなんて本当に珍しい。
まぁせっかく来たヱビスビール記念館ってのもあるけど、これから行くお店が最大の原因。
とてもじゃないけど、素面のまま行く気にはなれない特殊な店なんだよね。

ここに来るんだったら絶対にガイドツアーはおススメだよ。
1人500円でビール2杯も付いてくるしな。
ただし、お酒に弱い人は要注意。





 ★「ヱビスビール記念館」の情報★
アクセス : 恵比寿駅から徒歩5分
住所 : 東京都渋谷区恵比寿4-20-1
電話番号 : 03-5423-7255
開館時間 : 11:00~19:00