昨日の夜、うちの妻が急に「明日ライブへ行こう」と言い出した。
そんな前日に言うくらいで、今からチケットを取るんじゃ、大したことない人たちのライブかと
思っていたんだけど、なんとミスチルのライブだとさ!

なんでも、前に応募していた当日引換のチケットの抽選に当たったんだとか。
そんなシステムは知らなかったけど、俺もミスチルは結構好きなので快く承諾。

てか、今まで大してメジャーじゃない人たちのライブで、
小さなライブハウスばかり行っていたから、こんな大きなライブはかなり久々。
今回の会場は日産スタジアムという集客人数が相当大きな会場。

DSCF4650

チケットは当日引換で座席指定券と交換になる。
開演は5時からだけど、チケット引換は1時からとかなり早い。
とりあえずは引換開始の時間に来たけど、かなり並んでいたので引換だけでも結構時間かかった。

DSCF4674
1時の時点ではまだあんまり人はいなかったけど、3時過ぎになるともうこんな状態に。

DSCF4683
今回のツアーのタイトル「未完」を「みかん」とかけてこんなロゴマークになっている。


ちょっと早めに会場入りして5時の定刻に予定通りに開幕。
俺が高校の時から好きなバンドは予定の時間を1時間遅れて始まることもザラだったからなんか新鮮。
本来は当たり前のことなんだけどな。

最初の曲はタイトルにもなっている「未完」。
今年の6月に出したミスチルのアルバム「REFLECTION (Drip)」の収録曲。
今回の全国ツアーはこのアルバムを引っ提げてのツアーっぽいから必然的にアルバムの曲が中心。

最初の方にライブで盛りあがる感じの「ニシエヒガシエ」と「光の射す方へ」をやってくれたのは嬉しい。
このあたりの曲が一番好きだし、知っているのも多い。
正直新しいアルバムは全然聞いたことないからな。

前半で盛り上がる曲をやって、その後にちょっとクールダウンでバラード系のものを数曲。
で、アルバムの曲を中心に最後までっていう感じだった。

途中に「ALIVE」と「終わりなき旅」が入っていたのはすごい嬉しかったよ。
特に「終わりなき旅」は個人的にはミスチルで一番好きな曲だしな。
とにかく歌詞が最高で、共感する部分がかなり多い。
これを会場皆で歌うのは最高の気分だったね!

で、「足音」の演奏で一区切り。

そこからアンコールが始まるんだけど、そのやり方がめちゃくちゃ凄かったね。
今回のこの日産スタジアムには約7万人もの人達が集まっている超大規模なライブ。
その9割くらいが皆スマホを取り出してフラッシュライトをつけ始める。
そして徐々に増える光を頭上に掲げて左右に揺らし始めた。これが最高に綺麗!
まるで蛍のようにも星のようにも思えてくる。

「アンコール」という言葉は出ないけど、この光がアンコールサインの代わりになっている。
それを受けてミスチルが再登場。
そのまま揺れる6万もの光の中で歌を歌い始める。
このシチュエーションはマジで最高だわ。写真撮影が大丈夫なら撮りたかったんだけどな。

アンコールの曲目は昔の名曲がいくつもあって、メチャ良かったね。
特に「Tomorrow never knows」と「innocent world」は本当にいいね!

ちなみに今日のセットリストをまとめるとこんな感じ。

1.未完
2.擬態
3.ニシエヒガシエ
4.光の射す方へ
5.CHILDREN'S WORLD
6.運命
7.FIGHT CLUB
8.斜陽
9.I can Make It
10.忘れ得ぬ人
11.and I love you
12.タガタメ
13.蜘蛛の糸
14.REM
15.WALTZ
16.フェイク
17.ALIVE
18.進化論
19.終わりなき旅
20.幻聴
21.足音
EN22.I wanna be there
EN23.蘇生
EN24.fantasy
EN25.Tomorrow never knows
EN26.innocent world
EN27.Starting Over

ライブの時間は約3時間半という長丁場。俺はこんなに長いのは初めてかも。
アンコールを入れると全部で27曲だもんな。そら長くもなるわ。

てか桜井さんの体力もすごいよな。よくそんなに長い時間持つと思うよ。
最初の出だしから結構舞台を走り回ってるから相当な運動量なはずだよ。
さすが一流のプロだよな。
さすがと言えば、桜井さんのMCを初めて聞いたけど、時々ミスチルの世界観っぽい
哲学的なことを混ぜつつのトークもあった。

そして個人的に一番面白かったのはドラムの鈴木英哉。
正直名前しか知らなかったんだけど、まさかこんなに面白いキャラクターの人だとは思わなかった。
ミスチルにこんな面白い面があるというのを今日初めて知ったよ。

ファンの人たちにとってみれば当たり前のことなのかもしれないけど、
個人的には結構色々と知らない面を見られたし、曲の素晴らしさを再認識した良いライブだったよ!
やっぱり「終わりなき旅」が一番良かった!





 ★「日産スタジアム」の情報★
アクセス : 新横浜駅から徒歩14分
住所 : 神奈川県横浜市港北区小机町3300
電話番号 : 045-477-5000