81VqIhHIJQL__SL1500_
 「コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー」
発売元:5pb.
発売日:2015年7月30日

『文化祭の片付けの途中でクラス委員長のあゆみから如月学園にまつわる怪談を聞かされていた
哲志達。そこにやってきた副担任の宍戸結衣や哲志に傘を届けに来た哲志の妹・由香も加わって
片付けを終えた後、哲志達はあゆみからの提案で、明日転校してしまうクラスメイト・鈴原繭のために
「幸せのサチコさん」というおまじないを行うことにした。
あゆみによると、このおまじないは「みんながいつまでも一緒にいられるおまじない」なのだという。
ところが、おまじないが終わった直後に突然地震が起こり、哲志達は見知らぬ古びた校舎に飛ばされ、
全員離れ離れになってしまう。元の世界に帰る為にそれぞれ行動を開始した9人だったが、
かつてこの校舎で起こった事件で犠牲になった子供達の怨霊が彼らに襲い掛かってくる。
9人は探索を続けるうちに、古びた校舎が如月学園が建つ前に存在していた「天神小学校」
であることを知り、天神小学校で起きた事件の真相に迫っていくことになる。』


PSPで発売されたゲームの移植。
そっちのソフトも持っているんだけど、購入してしまった。

だって、このゲームめちゃくちゃ面白いからね!
PSPでプレイした時、想像を絶する面白さと恐怖で、あまりにも先のストーリーが
気になりすぎて夜中までやるし、仕事も手に付かないほど。
話の展開や作り込みの巧さが本当に素晴らしい。
かなり残酷でグロテスクな場面も結構あるけど、とにかく先が気になって仕方なくなる。

ゲームシステムも唯一無二な感じで、画面はRPGっぽいけど戦闘は無い。
まぁそれもそのはず。このゲームは元々RPGツクールで作られたゲームだからね。

それも今から約20年近く前のこと。
俺がこの「コープスパーティー」と最初に出会ったのはPSPではなくて、
大元であるパソコン版のRPGツクール。
当時はまだそれほどパソコンが普及している世の中ではなかったけど、うちにはパソコンがあった。
で、当時中学生だった俺はゲームぐらいしかやることがなかった。
そんな時に買ったアスキーの雑誌か何かに収録されていたRPGツクールの最優秀作品。
それが「コープスパーティー」だった。

やってみたらこれがまた面白くてね。
それからすっかりこのゲームのことは忘れていたけど、PSP版の発売で再開を果たした。
実に15年ぶりくらいの再開で、知った時は鳥肌が立った。やってみたら、さらに鳥肌もの。
ホラー系が好きな人は絶対にやった方がいい一押しのソフトだよ!


IMG_1443
やり込み要素は主に2つある。
まずはマルチエンディング。各チャプターにバッドエンドがいくつもあって、
それがリスト化されている。比較的分かりやすいものが多いけど、チャプター5だけは
攻略情報を見ながらじゃないとちょっとキツイかもな。

IMG_1447
もう1つのやり込みは名札集め。
プレイ中に犠牲者となった死体や亡骸から拾得することができる。
時限的なものも存在するので、コンプリートするためには攻略情報見ないと難しいかも。

IMG_1449
ちなみに俺が一番好きなキャラクターはこの子。
個人的に好みのタイプの可愛さ。守ってあげたくなる感じ。
主人公の幼馴染の直美に嫉妬して、酷いことを言ってしまうとこなんかも割と好きなんだよね。

結構ぶっ壊れてしまうシーンもあって、特に良樹と由香がいない状態にして進めるとヤバい。
天神小学校から帰るために必要な、直美の紙切れを本人の目の前で焼いちゃうし、
最終的には殺人まで犯すという壊れっぷり。人一倍仲間思いなんだけどな・・・。

IMG_1450
一応この子がヒロインになるのかな。直美も可愛いけど、やっぱりあゆみが一番。
チャプター1での、親友である世以子との話は面白いね。
この話で一気にゲームの世界に魅了されたわけだからな。

3DSに移植されて、追加シナリオがあるんだけど、正直言ってもうちょっとボリュームが欲しかったな。
ゲームが面白いのは間違いないんだけど、ただの移植感が否めない。