職場の先輩、後輩らと釣りをやろうという話になって行ってきた。

ちゃんとした海釣りで、わりと本格的な感じ。
今まで釣堀的な場所でやったことはあるけど、こうゆう本格的なものは初めて。
後輩の一人が経験者でやり方を把握しているし、先輩も最近一度経験している。

で、今回釣り場に選んだのはここ。

DSCF4639


「大黒海づり施設」

有名な場所みたいで、オープンする朝6時に行ったんだけど、すでに大勢の人で賑わっている。
オープンと同時に皆すぐに場所を取りに行って、あっという間に隙間がないくらいいっぱいに。

DSCF4631
まぁ、こんな感じだ。

俺は初心者も初心者、リールを使うような釣りは初めてだから、
先輩に色々と教えてもらいながら、見よう見まねでやってみた。

リールの使い方とかはすぐに分かったんだけど、最初の仕掛けを結ぶのが難しい。
慣れればチャチャッとできるんだろうけど、習得まではちょい大変な気がするな。

で、釣り始めてわずか数分で先輩はヒットして見事に釣り上げた。
その後はしばらく食いつきが悪かったけど、急に入れ食い状態に。

そのタイミングで俺も無事に1匹目を釣り上げることができて、その後も結構釣った。
ただ、釣れる波があるっぽくて、たくさん釣れると思ったら、途端に釣れなくなる。
そんな感じのことを繰り返して釣り続けた。

DSCF4635
これは途中経過だけど、とにかく大漁で最終的には4人で50匹近くは釣ったかと。
大半がサッパという魚だけど、イワシやサヨリなんかも釣ることができた。

DSCF4644
釣り中の後ろ姿。右から先輩、先輩のお子さん、後輩。
それと、もう1人後輩と先輩のお子さん、俺とで総勢6人で来た。

結局、朝6時から午後3時過ぎまで実に9時間以上もずっと釣りっぱなしの状態だった。
時間が経つのが速く感じられて、自分たちでもビックリだったよ。

これからも皆で釣りをやってこうって話になったけど、次回の開催は本当に実現するのか?
これが3回、4回と続くようだったら、釣り部と名乗ってもいいかもな。





 ★「大黒海づり施設」の情報★
アクセス : 鶴見駅から車で10分
住所 :  神奈川県横浜市鶴見区大黒ふ頭20番地先 
電話番号 : 045-506-3539
定休日 : 年末・年始
料金 : 900円(大人)