IMG_0878

「ソードアート・オンライン エキシビジョン THE SEED」

俺の好きなアニメ、ソードアート・オンラインの企画展が池袋で開催。
以前、まどかマギカ展が開催された時に大混雑でとんでもない時間待たされたこと
があったから、今回は早めに来たけど、今回はまどかマギカ程じゃなかった。

むしろ大して待たずに入ることができた。

IMG_0631
入口に入ると企画展のタイトルがでかでかと現れる。

IMG_0635
まず最初に出てくるのは、全ての始まりの場所であるキリトの部屋。
ここでキリトはナーヴギアを被ってソードアート・オンラインをプレイすることになる。

IMG_0646

IMG_0647
展示はストーリーになぞらえて、順番に見ていくことになる。
なので、まずはアインクラッド編からとなる。

ちなみに俺は、このアインクラッド編が一番好き。
そもそもソードアート・オンラインが好きになったのもこれを観たからだし、
キリトとアスナの姿もこの時のものがカッコよくて良い。

IMG_0651
第1話で茅場晶彦がSAOプレイヤーに対して言う印象的な言葉。
予備知識が全くない状態でアニメを見て、この設定を知った時は鳥肌立ったね。


IMG_0653
第3話のサチが死んでしまうシーン。
俺はこの3話が好きなんだよね。というかサチが好き。
死ぬことに対してかなりの恐怖心を持っていて、逃げだしたい気持ちを持っている。
守ってあげたくなるそんなとこも好きだけど、何より可愛い。

それが、全然知識無しで見ていたから、この子がヒロインになるのかと思いきや
いきなり死んでしまうからビックリしたよ。

死んでしまう時の笑顔や言葉、キリトに残したメッセージがあまりにも切なすぎて
アニメ始まってわずか3話目なのに、この展開はマジで涙なくして見られない。
キリトがサチからのメッセージを聞いて涙を流したところでエンディングの歌が流れる。
この歌がまた切ない感じで本当にこの話はヤバかったな。

おそらくこの話で一気にソードアート・オンラインに心を持っていかれた気がする。


IMG_0666
で、次の第4話で登場したシリカ。
シリカも好きだねー。この話も結構切ない感じだったけど、とにかくシリカが可愛い。
全編通して言いたいけど、俺は個人的にはもっともっとシリカに登場してほしかったな。


IMG_0657
第74層で血盟騎士団と共闘してフロアボスのスカルリーパーと戦うシーンを再現。
等身大のフィギュアだけど、キリトが意外と大きく感じる。二刀流がカッコいいね。

IMG_0683

IMG_0685
ふたりの視線の先にはこいつ、スカルリーパーがいる。


IMG_0687
スカルリーパーと戦った後、血盟騎士団の団長ヒースクリフの正体に気付いたキリト。
その後、急に最終戦が始まったのはビックリしたな。
まさかここでいきなりゲームクリアまで行くとは思わなかった。





 ★「ソードアート・オンライン エキシビジョン THE SEED」の情報★
開催日時 : 2015年8月13日(木)~8月16日(日)
アクセス : 池袋駅から徒歩8分
住所 :  東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャインシティ コンベンションセンター展示ホールD
開催時間 : 10:00~17:00
入場料 : 1800円