今まで全然知らなかった。
多摩川で毎年こんなレースをやっているなんて!
今年で25回目ってことは、俺が子供の時からやっていたはずなのに!

IMG_7731


会場に行ってみて、まず驚いたのは人の多さ。
それは観客の方ではなく、出場者の数。

参加チームの一覧表を見たら、なんと90チームも出場をする。
チームは最低4人だけど、どこのチームも大抵5人はいる。
つまり単純計算で450~500人もの人が参加をする。
これってすごくないか?

ほとんどが狛江市、川崎市付近の人だけど、遠いところからだと山梨や新潟から来ている人もいる。
大抵のチームは友人同士のグループっぽいけど、中には企業や学校も参加をしている。

IMG_7736
スタート地点に到着すると、すでに始まっていて、最初に見たのがこのチーム。
これを見た瞬間に「あぁ、なるほど」とちょっと納得した。
要は鳥人間コンテストみたいな感じなのかな、と

真面目に優勝を目指す本気のチームもいれば、面白い格好をして楽しみながら参加する
チームもあるんだなと。ちょっと仮装大賞っぽくもあるね。

IMG_7740
それにしても彼らはかなり奇抜だね。
ファミコン型のいかだはかなりクオリティ高いけど、コスプレが酷い。
特にヨッシーと思われるあの緑色の馬の被り物が酷いな・・・。

IMG_7770
スタート地点はこんな感じで、出発をするとすぐに次のいかだが準備される。
結構ハイペースで、次々に出艇していく。

IMG_7765
このチームはかなり本気のグループで、他のいかだがのんびり進んでいく中、
どんどんごぼう抜きにしていって、あっという間に行ってしまった。

IMG_7757
面白いいかだだとこうゆうのもあったし、

IMG_7787
「進撃の巨人」仕様のものまであった。
意外なのは、こんないかだでも安定していて転覆するいかだはほとんどない。

見ているだけでも楽しくて、ずっと見ていたかったけど、
この日はかなり気温が高くてじっとしているだけでもキツかった。
最後まで見るのは断念してしまったけど、このレースはちょっと参加してみたいね。

参加する側の方が絶対に楽しいと思う。
仮装的な感じのノリでワイワイ楽しみながらやるのも楽しそうだよな!