お昼ご飯は、うちの奥さんが前から行ってみたかったというお店に決めた。

IMG_5576


「伊右衛門サロン」
誰もが知っているペットボトルの緑茶、伊右衛門。
その伊右衛門がカフェとしてお店を出しているのがここ、伊右衛門サロン。
俺はそんな展開をしているとは全然知らなかった。

IMG_5581
もちろん伊右衛門のお茶でおもてなし。
普通の料理屋なら水が出てくるものだが、ここでは伊右衛門が水のかわり。

IMG_5592
氷出し碾茶・碾茶クリームチーズ

前菜で出てきたんだけど、この氷出し碾茶がヤバい!
この少量のお茶が出てきた時は「何だろう?」と思ったんだけど、飲んだら分かったよ。
普通のお茶かと思いきや、めっちゃ濃いお茶でちょっと甘さもある。
で、お菓子の碾茶クリームチーズとものすごく合っていて、一緒に食べるとすごい美味しい。

IMG_5603
IYEMON御膳 1710円

限定30食の定食で、先ほどの前菜とデザートが付いていてこの値段。
ランチとしてはちょっと高いけど、前菜・デザートを考えれば妥当な価格な気もする。

・おぼろ豆腐の抹茶みそ
・鹿児島県産 黒毛和牛のステーキ
・かまど炊きの白ごはん
・お味噌汁
・碾茶の佃煮

といった内容になっていて、おぼろ豆腐が美味しい。
黒毛和牛のステーキがちょっと火が通りすぎていて、もうちょいレアっぽい方が良かったな。
でも、白米も美味しいし、京都っぽい豆腐料理は満足だよ。

IMG_5609
ほうじ茶生チョコレート・温かいほうじ茶

最後のデザートにチョコレート。
名前からすると、ほうじ茶が混ざっているんだと思うんだけど、
食べた感じではほうじ茶の味は全然感じない普通に美味しい生チョコレート。


IMG_5579
店内には伊右衛門グッズも置いてあって、お土産にいい感じのお茶も置いてある。

ここはランチだけじゃなくて、朝・昼・夜いつ行っても大丈夫。
アルコールも置いてあって、伊右衛門ハイとか抹茶ビールなんていう変わりダネまである。
ちょい飲んでみたかったけど、この後まだ観光したいからな。





 ★「伊右衛門サロン」の情報★
アクセス : 烏丸御池駅から徒歩3分
住所 : 京都市中京区三条通烏丸西入御倉町80
電話番号 : 075-222-1500
営業時間 : 8:00~24:00