うちの奥さんが大のチョコレート好きで、一緒に行くことになった。

PB291470


「東京チョコレートショー2014」

冬になるとチョコレートの時期だし、イベントもたまにやるよね。
今年の1月にも新宿でサロン・デュ・ショコラってイベントやってたしね。

PB291474
入口からチョコレート細工の展示。チョコレートでできた薔薇。

PB291515
これはキャンパスにチョコレートで描かれた絵。
遠目から見ると分からないが、近くから見るとよく分かる。

PB291509
チョコレートのクリスマスツリー。周辺には甘い香りが漂っている。
近くで見ると細かい芸当がすごい。本物の植物っぽくみえる。

会場自体はあんまり広くなくて、展示物はこんなもん。
あとはお店が並んでいるんだけど、その数もそんなに多くはない。

PB291484
パティスリーエチエンヌ。
チョコレート細工のクオリティーがかなり高い。
可愛い系のモノが多いんだけど、どれもチョコレートとは思えないほどの出来。
ひとつ買いたかったけど、値段が高くてね。。。
このサイズだと1つ4200円。

PB291489
ことりカフェ。
ここの商品も可愛いモノが多い。
チョコレート菓子ってよりはドーナッツとかがあって、焼き菓子のお店っぽい。

PB291504
ケンズカフェ東京。
俺は全然知らなかったんだけど、かなりの有名店らしい。

PB291506
特にここのガトーショコラが有名で、1つ3000円という高価格にも関わらず
めちゃめちゃ売れているらしく、それについての本も発売しているみたい。

DSCF3863
特撰ガトーショコラ。

DSCF3871
温めて食べてもいいし、常温でもいいし、冷やしてもいける。

冷やすと生チョコのような食感で、濃厚でチョコレートそのままに近い。
ただし、冷やすとかなり堅くなるので、包丁を温めると切りやすくなる。

値段は高いけど、その美味しさはあるし、贈り物とかには最高だと思う。





 ★「東京チョコレートショー2014」の情報★
アクセス : 原宿駅から徒歩10分
住所 :  東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレミュージアム原宿
開催期間 : 11月27日~11月30日
開場時間 : 11:00~21:00
入場料 : 1200円