発売から4ヶ月、ようやく自分の納得できるところまで達成することができた!

91aEN32IhkL__AA1500_
 「モンスターハンター4G」
発売元:CAPCOM
発売日:2014年10月11日


前作、モンハン4をやり始めてしまったからにはやっぱりこっちもやりたいよね。
本作はモンハン4のデータをほぼ完全に移行することができ、装備や勲章はもちろん
討伐したモンスターの数も移行することができる。

だいたい200時間くらいかけて装備整えたり、新種のモンスターを狩ったり、
闘技場で遊んだりして勲章集めをしていた。
で、その後は前作では完全に諦めていた最小金冠という禁断のミッションに挑むことに決めた。

思えばこれが苦労の始まりだったね。。。

で、現状の俺のギルドカードを紹介。

IMG_5423

IMG_5424
上位クエストの回数が1000回越え、G級・ギルクエも500回近い。

IMG_5430
武器はモンハン4から引き続いて、ずっとスラッシュアックスを使っていたんだけど、
1000回を超えたあたりから他の武器も使い始めて最終的には操虫棍に落ち着いた。
これについては、後で詳しく紹介。

チャージアックスと双剣も慣れると結構使いやすくて好きだね。
片手剣に関しては完全にキリンの睡眠爆破専門で使っていただけかな。

IMG_5428
ほとんどコンプリートに近いんだけど、闘技場のSランク関係の勲章と
師匠からの試練がクリアできずにいて、それに関してはもう妥協して諦めた。
お察しの通り、俺はあまり上手くないのでテクニックが必要な勲章は無理だ。


IMG_5431
で、モンスター狩猟記録を紹介。特に最小金冠を集めてた時の状況をね。
このページのモンスターで苦労したのはドスランポスかな。
ずっとレベル1から86のギルクエで回していたんだけど、
後からそれだと出にくいってことを知って、高レベルのギルクエでやってたらようやく出てくれた。

IMG_5432
数はあんまり狩っていないけど、ザボアザギル亜種がなかなか出なかったな。
G級の「砂地と虎鮫、私をサンド!」のクエストを回していて出てくれた。

IMG_5433
このページは苦労したモンスターはいなかったね。
ネットで見ているとゴア・マガラやシャガルで苦労している人もいるみたいだけど、
俺はわりとすんなり出てくれたので。

IMG_5434
ここはレイア希少種が大変だったな。でも、77で出たなら楽な方な気がする。
個人的にはモノブロスの方がもっと嫌だったな。
モノブロスは集会所では出ないモンスターだからソロで挑むしかない。

IMG_5436
モノブロスと同じで、モノブロス亜種もソロだからキツかった。
たった12しか狩ってないけど、結構強いモンスターだからクエストを回すのが大変だったね。
あと、イャンガルルガね!こいつはラスト3匹目のモンスターだった。
ソロの「イャンガルルガ奇譚」を回し続けていたんだけどいっこうに出なくて、
「ハンター日誌 鳥竜種の回」へ変えた途端にすぐ出てくれた。

IMG_5437
バサルモス亜種はすぐに出たんだけど、原種の方がかなり苦労したね。
イベクエの「集まれ鉱石好き達!」を回していたけどなかなか出なかったね。
ただし、大タル爆弾を使った判別方法で結構分かりやすいから、
リタマラでやっていった方がおそらくかなり効率がいい。
フルフル亜種も全然出なかったな。
上位クエで回せるから1回のクエストの時間は短いんだけど、とにかく全然出ない。
これは本当に苦労したよ。

IMG_5443
ラージャンがラスト2匹目のモンスター。こいつが出た時は本当に嬉しかった!
上位クエを中心に回していたけど、本当に全然出ない。
結局出たのはレベル50台のギルクエ。ホント、2日前にようやく出てくれた!
で、ラストのモンスターだったのがキリン。
こいつもなかなか手ごわかった。亜種は村のクエストですぐに出たのに原種が本当に大変。
高レベルのギルクエをやっていたけど、まずクリアー自体が安定しない。
睡眠爆破をやろうとしても同行者に良いハンターが来てくれないとクリアーすらままならない。
やり方を変えて、イベクエの2頭狩り「電撃の交差する白き稲妻!」でクリマラをしようと
したんだけど、こっちもクリアー自体が安定しない。
目視で最小っぽいのに何度か遭遇したけど、狩りに失敗することが続いて辛かったね。
最後はこのイベクエで出てくれたので良かった。

IMG_5448
あとはこんな感じ。
スラアクを使っていたときはG級のダラ・アマデュラを待ち焦がれていたけど、
結局は配信になる前に終わらせてしまったね。


IMG_5472
ステータスはこんな感じ。

IMG_5478

IMG_5482
装備とスキルの紹介。
発掘武器に手を出す気はなかったんだけど、レア度10の麻痺属性の操虫棍に刀匠極珠かつ
切れ味も悪くないものを手に入れてしまったので、これを軸にして汎用性の高い装備にした。
結果、このスキルを発動させた。
麻痺耐性のあるモンスター以外はこの装備で行ける気がする。
このため完全に操虫棍使いになってしまった。
ガルルガXメイルは見た目があんまり好きじゃないんだけどしょうがないよね。


とまぁ、このゲームの中でもハードルの高い最小金冠の勲章を取ったらもうやめようと
思っていたので、ようやくこのゲームを終わりにできる。
プレイ時間は460時間。4の時が320時間。トータル780時間か。。。

奥さんに怒られながらも、ここまでできたらもう満足だ。
ようやくモンハンの呪縛から解放されるぜ!
モンハンはメッチャ面白いけど、しばらくはいいや。
カプコンさん、5の開発はゆっくりとやってください。