最近、俺の兄貴が結構ハマっているラーメン屋があるみたいで連れてきてもらった。

DSC_0795


「つけめん 駒鉄」
東大のある駒場東大前のすぐ駅前にあるお店で、外から見てもかなり広そう。
うちの兄貴はあまりつけ麺を食べないんだけど、ここのつけ麺は本当に美味しいらしい。

DSC_0796
店内の中央には駒場東大駅周辺のミニチュア模型が展示されている。
この模型を囲うようにカウンターが配置されている。
ラーメン屋らしからぬ雰囲気で、広々としているのは有難い。

DSC_0804
味玉つけめん 880円

兄貴はオーソドックスなつけ麺が美味しいと言っているので、味玉だけトッピング。
最初にスープが運ばれてくるんだけど、このスープが見た目からして濃厚そう。

で、麺をつけて食べてみると確かに美味しい!

このスープがかなりドロドロとして麺によく絡んでくれる。
相性が抜群で、よく絡めて食べるとメッチャ美味しい!

麺は大盛りの300gを注文したんだけど、ペロッと食べてしまった。
スープの方は麺とよく絡みあうため、ほとんど残っていない。
むしろ足りないぐらいで、もうちょい足してほしかったくらいだ。

しかし、どうやら大盛りまでの人はスープのおかわりができないみたいで、
さらに多い特盛を注文した人はおかわりオーケーとのこと。

このつけめんは特盛でも全然余裕で行けそうな気がする。
で、確かに兄貴の言うとおりに具はあんまり入っていなくても麺だけで十分に美味しい!


DSC_0800

DSC_0798

店内には焼き石のススメという案内があって、
どうやらスープが冷めてしまった時に激熱の石を入れて温めてくれるらしい。

ちょっとやってみたかったけど、肝心のスープ自体が残っていないからできなかった。


いや、でも本当に久々に美味しいラーメン屋に出くわしたね!





 ★「つけめん 駒鉄」の情報★
アクセス : 駒場東大前駅から徒歩1分
住所 : 東京都目黒区駒場2-1-7
電話番号 : 03-3465-2100
営業時間 : 11:00~23:00
定休日 : なし