俺は学生の頃に一度多摩川競艇場で競艇を見に行ったことあるんだけど、
うちの奥さんは今まで一回も賭け事をやったことなかったので一緒にトライすることに。

どんなことでも一度は経験してみる、俺はそうゆう気持ちが大好きだ!

PB231462


「ボートレース平和島」
以前は平和島競艇と呼ばれていたけど、現在はボートレース平和島というらしい。
都内には3ヵ所の競艇場があるんだけど、ここが一番の売上高をあげている。
確かに競艇と言えば平和島っていうイメージがあるしな。

PB231466
場内に入って写真を撮ろうとしたら警備員に止められてしまった。
どうやらここで写真を撮るには許可を取らないといけないらしい。
とはいっても、簡単に許可は取れる。

俺個人のめちゃくちゃ簡単な考え方なんだけど、
競艇って競馬や競輪よりも当てやすいと思うんだよね。

だって、競馬なんかは1レースに出場する馬が多いと18頭ぐらいいる。
競輪は9台ぐらいかな?

でも、競艇は基本6艇。

本当に単純だけど、もともとが少ない数なんだから必然的に当てやすくなるでしょ!

確率的に言って、1位を当てるのは6分の1。
そこに選手の実力等を考慮すれば確率はその半分くらいになるんじゃない?
当然番狂わせで大穴が出ることもあるだろうけど、当てやすいのは確実なはず。

ま、あくまでも俺の考えだけど。

DSC_0500
第7レースから賭けてみることにして、金額は最低の100円。
経験が目的だし、2人共そもそも賭け事が好きではないからね。

だから買い方も複勝っていう確率の高いものを選んだ。

DSC_0493
レースの始まりは静止状態からではなくて、走行している状態から始まる。
なので、いつの間にか始まっていたりするから素人には分かりづらい。

ボートの音はいい響きで、かなり迫力がある。
素人目で見て思ったことだけど、なんとなく競艇は競馬みたいに
抜きつ抜かれつってゆうことがあまりない気がする。

極端な言い方をすると、スタート時点でほとんど決まるような気がしてならない。

実際のところはどうなんだろうね?

で、このレースの結果だけど、

1着:2 2着:3 3着:6

という結果になった。

俺は複勝で2-3-6を買っていたから、これが見事に当たり!
戻りの金額はかなり低かったけどね。

当たったっていうのは純粋に嬉しい。
賭け金を万単位していれば戻りは大きいけど、そんな金額でやる気にはなれないね。
つくづく自分は賭け事に向いてない性格だと思うよ。

俺は2度目だったけど、久しぶりにやってみて楽しかった。
経験として、競馬と競輪も一度はうちの奥さんに体験させてあげたいね。





 ★「ボートレース平和島」の情報★
アクセス : 平和島駅からバスで5分
住所 :  東京都大田区平和島1-1-1
電話番号 : 03-3768-9200
入場料 : 100円