お昼ご飯は修善寺からかなり離れてる湯河原にあるお店。
看板とかがほぼ無いから、知らなきゃ絶対に来ないような場所にある。

DSCF3752


「lunch itta」
以前は「食事処山ごや」という名前でやっていた。
この店構えを見ると、その名前の方が合っている気がする。
でも、見た目とは裏腹にめっちゃ良いお店。

DSCF3733
このお店で有名なのは王様丼と坦々焼きそば。
王様丼はあぶりチャーシュー、塩カルビ、ナムル、キャベツ、温卵、糸切とうがらしが乗っている丼もの。
坦々焼きそばは湯河原のご当地グルメ。いわゆるB級グルメってやつ。
この時期のうなぎもお勧めらしいんだけど、ちょっと値が張る。

どれを食べるか、かなり迷ったんだけど王様丼にした。

DSCF3736
王様丼 1080円

このお店は店長さんがめっちゃ気さくな人で、すごい話し掛けてきてくれて色々と教えてくれる。
で、このお店はお米にかなりこだわっているみたいで、使用しているのはなんと「南魚沼産こしひかり」。
店長さんの知り合いの農家から直接仕入れているとのこと。

しかも、まさに今日から新米を使い始めたところらしい。
このお米はかなり高価で、料亭などでもそうそう使われることのない最高級のお米なんだってさ。

DSCF3739

DSCF3740
とまぁ、こんな感じらしい。

こんな上等のお米を使った王様丼。
割と濃いめだけど、くどすぎないくらいにちょうど良くて本当にめっちゃ美味しい。
お米だけでも食べてみたけど、やっぱ美味しいね。

DSCF3737
王様丼にはお吸い物も付いてくる。


で、食後のデザートがまたすごいんだよ!

DSCF3742
クリームブリュレ 540円

持ってきてくれる時はこの状態で、
ここからさらに目の前でグラニュー糖をかけて、ガスバーナーであぶってくれる。

DSCF3746
するとグラニュー糖が溶けて表面がカリカリになる。
ここにさらに大津みかんのフレーバーソースをかけて完成。

甘すぎず程よい感じで美味しい。
目の前で表面を焼いてくれるのもいいね。


まぁとにかくこの店は店長さんの人の好さとフレンドリーに話しかけてきてくれるのがすごい良い。
料理も良いし、パフォーマンスも素晴らしい。

食事を終えた後、店の外まで出てきてくれて色んな話をしてくれた。
ここの店長さん、本当に素晴らしいよ。


で、合宿は本来今日から2泊の予定だったんだけど、
この後から自分の体調が悪くなってきてしまって、歩くことすら困難になってしまった。
別荘の埃っぽい場所に一晩泊まるのもキツイと判断して俺は途中棄権した。
残念だけど、来年体調を整えて今年の分も楽しむよ!





 ★「lunch itta」の情報★
アクセス : 湯河原駅から徒歩15分
住所 : 静岡県熱海市和泉99-1
電話番号 : 0465-62-4493
営業時間 : 11:00~16:00
定休日 : 月曜、火曜