うちの妻が20代の最後にバンジージャンプをやりたいってことなので、
バンジージャンプをやるためだけによみうりランドへ行ってきた。

IMG_1889

IMG_1875

実は俺も以前にここへバンジージャンプをやりに来たことがある。
飛ぶ前まではこれくらい全然余裕でいけるだろうと思っていたんだけど、
実際上に立ってみると、飛ぼうと思ったことを後悔するくらいの恐怖がある。

絶対に安全だと頭では分かっていても、あの恐怖は本気でヤバい。
結局は飛んだんだけど、正直言ってもうやりたくない。

うちの妻が行く前から「一緒に飛ぼうね」と言うんだけど、これだけはマジで勘弁してくれと断った。
あれは本気でもう嫌だね。
飛べないことはないと思うんだけど、もう体験したくないよ。


DSCF3690
バンジージャンプをやる前に誓約書を書くってのは有名だけど、これがそう。
一番下のあたりに

「尚、バンジージャンプの施設内において、上記の項目を原因として生命・身体の財物に
いかなる損害を被ろうと、バンジージャンプの会社及び、株式会社よみうりランドに対して
損害賠償請求はできません。」

と書いてある。要はうちは責任を負いませんってこと。
これに同意して申込書を記入して実際に飛ぶことになる。

IMG_1894
準備が終わって、自分の番が近づくと階段を登って上まで行くわけなんだけど、
この階段を登る時点でかなり緊張してきて怖いんだよね。

俺がやった時は待ってる客が全くいなくて貸切状態。
申込書を書いて準備をするとすぐに階段を登ったんだけど、
今回はかなり大盛況で、1時間待ちくらいでようやく階段を登り始めた。

IMG_1906
一番上に行くと、下から見上げている以上に高さがある。この時点でも相当な恐怖。
そして不思議なことになんだか口数が多くなるんだよね。
スタッフの人とかにやたら話し掛けたくなる。

IMG_1913
ここが恐怖の最高潮の場所。
安全だと分かっていても、何もない空間に身を投げ出すのが本当に怖い。
一歩を踏み出す勇気だけあれば行けるけど、それは本当に強い力が必要。

準備が終わると、スタッフがすぐにカウントダウンを始める。
「3、2、1、バンジーの掛け声で飛んでくださいね。それでは、3、2、1・・・」
とあっという間に急かされて飛ぶことになるんだけど、ここでためらってしまうと後がもっと怖くなる。

怖くてもこの一回目で飛ぶのが一番いいと思う。
ためらうとそのままズルズルといって飛べなくなるのがオチ。

で、うちの妻は・・・

IMG_1914
「バンジー!!」
の掛け声で一発で飛ぶことができた!

IMG_1915

IMG_1917
飛んでしまえばあとはもうそんなに怖くはない。
慣性に任せて身を委ね、終わるのを待てばいいだけ。

IMG_1923

IMG_1931
何度か上下へバウンドすると、下にあるエアーマットへと降ろしてくれる。
これでようやく終了。

IMG_1936
20代最後のバンジージャンプ体験お疲れさま!

やっぱり思っていた以上に怖かったみたい。
今回はかなり混んでいて、自分が躊躇って時間かかっちゃたら次の人に悪い、
と気持ちを急かされていたからすぐ飛べた、と言っていたけど、それでも凄いよ!


IMG_0251
ちなみに、これは俺が4年前に飛んだ時の画像。





 ★「よみうりランド」の情報★
アクセス : よみうりランド前駅から徒歩25分
住所 : 東京都稲城市矢野口4015-1
電話番号 : 044-966-1111
営業時間 : 9:00~18:00
定休日 : なし
入園料 : 大人 1200円