山梨の有名なスポットはわりと行き尽くしていたと思ってたけど、
ここは完全に見過ごしていた。

名前は有名で聞いたことがあったのに、近くを何度も通っていたのに、
それでも今まで見事にスルーしてしまっていた。

IMG_1281

去年の富士山の世界文化遺産登録時に、ここも一緒に構成資産として登録を受された。

忍野八海とは、名前の通り8つの水で構成されている。

具体的には「出口池」、「御釜池」、「底抜池」、「銚子池」、
「湧池」、「濁池」、「鏡池」、「菖蒲池」の8つの池から成っている。


IMG_1285

IMG_1282
菖蒲池
以前は、現在よりも多くの菖蒲が生い茂っていて、悪疫流行の時の際には
ここの菖蒲を身体に巻きつける風習があったらしい。


IMG_1297

IMG_1298

IMG_1309
湧池
8つの池の中で、最大の湧水量の池。
上から見ただけでは分からないんだけど、この池には水中洞窟があり、
潜水調査によって池の底から最奥部まで約55メートルあることが確認されたらしい。
景観も良いし、とにかく水が透き通っていて本当に綺麗。


IMG_1414

IMG_1415
濁池
川に隣接している池で、湧水も池底から少しだけ湧き出ている。
部分的に濁ってはいるものの、汲み取ってみると綺麗で比較的清麗な池。


IMG_1452

IMG_1453
銚子池
池の底の砂地から砂を巻き上げて水が湧いているのが見える。


IMG_1462

IMG_1464

IMG_1468
御釜池
8つの池の中で一番小さい池。
釜中に熱湯が沸騰するように湧水するという形状からこの名前が付けられたらしい。


IMG_1477

IMG_1478
鏡池
逆さ富士が映ることからこの名前が付けられたらしいが、
どの角度を見ても富士山が見当たらない。
現在では建物のせいで映らなくなっちゃったのかな?


これ以外にあと2つの池があるんだけど、今回は行かなかった。
忍野八海でメインのなるのは湧池なんだけど、ここ以外の池は結構人が少ない。

全部回ってみる人はわりと少ないみたいだね。
まぁ確かに湧池が一番見ごたえがあるからな。


IMG_1440
道中撮ってもらった写真。結構お気に入り。

IMG_1442
これも結構お気に入り。


山梨観光に忍野八海はお勧めだよ!
山中湖・河口湖からもかなり近いから風穴・氷穴とセットで行くのもいいよ!





 ★「忍野八海」の情報★
アクセス : 富士山駅からバス30分
住所 : 山梨県南都留郡忍野村忍草1514
電話番号 : 0555-84-7794