とうとうこの旅行の目的地に到着!

IMG_0958


「黒部ダム」

日本で最も有名なダムで、発電に利用する水を確保することを目的として建設された。
ダムの高さは186メートルで、日本一を誇る。
総貯水容量は約2億トン。

このダムを建設するために作業をした人員はなんと1000万人を超えるという超大事業。
これほどの大工事が今から50年も前に行われていたのだから驚き。

画像にうっすらと虹が写っているのがお分かりだろうか?
タイトル通り、ここ黒部ダムでは放水中に上から見下ろすと時々虹が見える。

IMG_0986
いやー、本当にでかいよ。圧倒的な存在感に感動する!
しかも放水の迫力といったらメッチャすごい!

IMG_0973
夏の間は観光放水を行っていて、6月後半~10月半ばまで見ることができる。

IMG_0976
望遠を最大にして撮影。
とてつもない勢いで水が放出されているのがよく分かる。
毎秒10トン以上の水が放出さているというのだから驚き。

IMG_0994
ダムの中心でも記念写真。ちょっとやる気ない写真になってしまった。

IMG_0997
中心地点から見下ろすとこんな感じ。

IMG_1017
反対側からも大迫力。
こっち側には展望台があるからこっちからの方がいい写真が撮れる。

IMG_1060

IMG_1033
いやー、すっかり黒部ダムの迫力に惚れてしまって写真を撮りまくってしまったよ!

IMG_1070
このアングルも有名だよね。
黒部湖、黒部ダム、放水と魅力の全てが詰まった最高のアングルだよね。


IMG_1069

IMG_1068
実際の建設時に使用したケーブルやバケットが展示されていたんだけど、これもスケールがでかい。
ケーブルはメッチャ太いし、コンクリートバケットの運搬した数がとんでもない。


IMG_1022
黒部ダム、マジで最高だわ!!





 ★「黒部ダム」の情報★
アクセス : 立山駅から2時間
住所 : 富山県中新川郡立山町芦峅寺