今日は休日出勤でお店の近所にある神社の祭礼に参加。
これはうちのお店の毎年の恒例行事。

結構な体力勝負だから皆嫌がってるけど、俺はわりと好きなんだよね。
普段なかなか体験できないことをできるいい機会でさ。

DSC_0229
ここ、五反田神社の祭礼でお神輿を出して、町内を歩き回る。

DSC_0230
かなりガチな本格的お神輿なので総重量は相当なもの。
俺は今年で3回目だけど、最初に見た時はビックリしたよ。

足運びとか、肩にかかる負担とか、初めてだと全然分からないけど、
見よう見まねでやって慣れていくと、辛さが段々楽しさに変わってくるのが面白い。

担ぎ手は結構色んな団体が参加しているのでわりと多い。
所々に休憩所があるから、そこで担ぎ手も交代しながら皆でお神輿を運んでいく。

DSC_0234
休憩所には食べ物や飲み物が置いてあるので、これを自由に飲み食いできる。

担いだ後のビールがまた格別に美味い!
今日はお神輿担ぐには最高に恵まれた天気だから余計にね!

DSC_0240
担いで歩いていて、所々家やお店の前で「させ!!」の掛け声とともに
お神輿を最大限まで持ち上げるんだけど、これが一番辛い。

でも、皆で声出してリズムにのっているとすごい楽しんだわ、これが。

1410671055933

本当はお神輿を神社から出して、町内を歩き回ってまた神社に戻ってくるんだけど、
うちの会社はだいたいお昼過ぎまで担いで、途中ではけてくる。

毎年その流れなんだけど、今年は自分のお客さんから

「夕方になってからでいいから神社に来て楽しんでってね!」

と、声をかけられてしまったので行かないわけにはいかなくなってしまった。

DSC_0241
後輩の女の子もお囃子の方で参加しに来ていた。
これは仕事じゃなくて、後輩の地元のお囃子がここの神社のために応援に来ていたから。


来年もやってもいいなー、という気持ちはあるけどたぶん今回が最後になるだろうな。
今のお店に3年半いて、そろそろ異動になりそうだからな。

さて、夕方になったら今度は純粋にお客さんとしてお祭りに行きますか。
それまでの時間が暇だな。