やってきたのは祖師ヶ谷大蔵駅前。
先に言っておくけど、本当にたまたま寄っただけなので、
駅前にあったものだけしか紹介できないよ。

DSCF3557

以前からウルトラマンと関わりがあるのは知っていたけど、
この駅に全然用事がないから初めて降りたかも。

DSCF3568

そもそもここがなぜ「ウルトラマン商店街」と呼ばれるようになったのかというと、
ここ祖師ヶ谷大蔵に円谷プロダクションの旧本社があったため。

ウルトラマンを生み出した円谷プロダクションがあるので「ウルトラマン発祥の地」。
それを観光のために利用して「ウルトラマン商店街」と名づけられた。

上の画像は駅前の街路灯なんだけど、これもウルトラマン仕様。
バルタン星人仕様のものとか何パターンかあるらしい。

でも一番目立つのはこれかな。
DSCF3559

駅前の広場に鎮座している初代ウルトラマン。

DSCF3563
このアングルからの方が迫力があるね。

DSCF3565
有名な「ウルトラマンの歌」。

最近のウルトラマンは全然分からないけど、初期の頃のは少し分かる。
この歌も聞いたことあるよー。

実物は見てないけど、商店街の端にはウルトラマンが飛んでいる姿の
シンボル像が付いている「ウルトラマンアーチ」も3か所に建設されている。

ちなみにこの商店街で使われているウルトラマン関連のものは
円谷プロダクションが版権を無償で提供しているらしい。

じっくりと見て回れば色んなところに隠れたウルトラマンが発見できそう。

駅もウルトラマンが導入されていて、
小田急線で初めて接近メロディが導入されたのもここ祖師ヶ谷大蔵で、
電車接近時に「ウルトラマン」と「ウルトラセブン」のオルゴール調の曲が流れる。

DSCF3570

DSCF3571

DSCF3572

駅の構内にはウルトラマンの写真も飾られている。
時々イベントのような形でウルトラマンが来たりすることもあるみたい。





 ★「ウルトラマン商店街」の情報★
アクセス : 祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩1分